最新映画見てきました!

最新映画を中心に感想を書いていきます。評価は★の数で!自分が満足しそうな映画を中心に見て、その中での相対的な評価ですので、基本的に★★★以上はおススメです!

2023-01-01から1年間の記事一覧

僕が宇宙に行った理由 評価 感想 レビュー ★★★★★★

見始めた瞬間から、ストーリーに引き込まれ、常にワクワクし、ドキドキし、息苦しさも感じながら、宇宙を目指す追体験。「僕」こと前澤さんには、夢を真っ直ぐに追う力はあるが、それを周りが受け止めやすい言葉に翻訳して説明することを嫌う。前澤さんは常…

PERFECT DAYS 評価 感想 レビュー ★★★★★★

役所広司さん✖️WIM WENDERSの凄み。 フィクションをドキュメントが追いかける。 役所さんの演技は生っぽいけど作られている。 作り物というのではなく、形成されていくというか、計算されているというか、構想の元に、素の所作、表情、声がある。 ドキュメン…

ある閉ざされた雪の山荘で 評価 感想 レビュー ★★★★

個性的な役者さんたちの演技が テンポよく展開され、 すぐにシーンの中に引き込まれます。 シナリオも重層的で 最後まで楽しめる作品でした。 しかし、これだけ監視カメラの映像を 見ていく映画、他にあったかな…笑 でも、劇場で見たい映画だと思いました。 …

火の鳥 エデンの花 評価 感想 レビュー ★★★★★

子供の頃に貪り読んで、この物語は絶対古くならないだろうなーと思った火の鳥。いい加減、諦観を知りなさいと言われる年代のおじさんになってから観ても、やっぱり古びてない。むしろ前衛的にすら感じる。人間性とは何かを抉り出すストーリーが、いつの時代…

キリング・オブ・ケネス・チェンバレン 評価 感想 レビュー ★★★★★

劇中で何度も繰り返されるセリフ。あなたが選んだことだ。違う。それは抑圧者のセリフ。NYで何度もBlack Lives Matter のデモを見た。I can’t breathe.数時間の不条理を描いた時のアメリカ映画の迫力。

さよなら ほやマン 評価 感想 レビュー ★★★

変わらないためには変わらないといけない。 でも変えるべき部分と変えてはいけない部分を明確に切り分けられるほど 人は簡単ではない。。 被災者の気持ちについて考えさせられる映画でした。 そして、今となっては母なる海の浄化について、より考えさせられ…

君たちはどう生きるか 評価 感想 レビュー ★★★★★

ジブリの、宮崎駿さんの凄い所はもはや、そのいろいろな象徴的なシーンの展開を、こちらが頭の中で繋ぎ合わせることができるほど、経験が蓄積されていること。 最後に作りたかったものとして納得感ある。 後は、吉野源三郎さんの本を読んでいないので、読ん…

THE FIRST SLAM DUNK 評価 感想 レビュー ★★★★★★

評価はあくまでファンとして。アニメでは再現不可能と思っていた山王戦を完全再現。号泣でした。充分完璧ですが個人的にいくつか、、笑●宮城から三井へのノールックパスは見ないで見る宮城の目の寄り欲しかった。●断固たる決意、断固桜木、の台詞回しは欲し…