最新映画見てきました!

最新映画を中心に感想を書いていきます。評価は★の数で!自分が満足しそうな映画を中心に見て、その中での相対的な評価ですので、基本的に★★★以上はおススメです!

PLAN 75 評価 感想 レビュー ★★★★

f:id:gyaro311:20220430222450j:image

好きとは言いたくないけれど、評価してしまう、という日本映画の典型です。

まず暗いです。老人を描く映画は世界中にあるけれど、ダントツに暗い方かと。

世界では多分、元気な老人の映画の方が評価されるし、実際おもしろいし。

尊厳死を扱った映画も世界に多くあるけれど、ここまで暗くない。

そして、もう少し美しく描く。

一方で、この映画はドキュメンタリー並みにリアル。そこが凄い。

登場人物の設定、演技、撮影、録音、どれも凄くレベル高くて、リアルです。

ドキュメンタリーとの違いで言えば、

特に録音と、ミキシング、音効、音楽の作り込みが凄くて、

リアルな描写にドラマとしての重厚さを与えていたと思います。

ストーリーは切実で、リアルで、考えさせられるものでした。

一方で、やはり日本の仏教的な、人生は苦、老いは苦、死ぬことで解放、

みたいな死生観を映画で見ることは、あんまり愉快ではないと感じてしまいます。

個人的には、死ぬことを問うより、生きることを問うストーリーを

映画には語って欲しいと思ってしまいます。

あと、この映画は、日本の貧しさを再認識する映画でもあります。

成長至上主義になる必要はないと思うけど、

どうやったら楽しく豊かに生きられるのか?考えていきたいなと、改めて思いました。

そこまでリアルに考えさせられたわけなので、

この映画に大きく影響されたことは間違いない気がします。

そういう意味では、きっと良い映画だし、もしカンヌで評価されたとしても

本来は日本人こそ直視すべき映画なのかもしれません。