最新映画見てきました!

最新映画を中心に感想を書いていきます。評価は★の数で!自分が満足しそうな映画を中心に見て、その中での相対的な評価ですので、基本的に★★★以上はおススメです!

聖の青春 評価 感想 レビュー ★★★★

f:id:gyaro311:20161201154950j:image

棋士の世界。

特異な勝負師の世界を、

スクリーン上に忠実に再現した良作。

ノンフィクションならではの静かな感動は、

ハドソン川の奇跡』を見た後の充足感と似て、

じわーっと余韻が広がります。

 

村山聖さんが長生きできていたら、とか、

健康だったら、とかいう仮定は、

一切意味を持たないのだと思いました。

 

幼い頃から重病を患ったから、

村山聖さんは将棋に出会った。

将棋があったから村山さんは限られた人生を、

生き抜くことができた。

青春の全てを将棋に注ぎ込むしかなかったから

強かった。

そして、人生丸ごと賭けた挑戦を受けて立てる

羽生さんという壁が、同世代に存在した。

 

それが奇跡的なことであることを、

一番深く分かっていたのが、

盤を挟んで対峙した羽生さんだったのでしょう。

激戦の末、

村山さんが力尽きたように落手した時に、

東出・羽生善治さんが流した涙には、

心を強く揺さぶられました。

二人は盤上で、命を賭けた対話を、

繰り広げていたのでしょう。

そこにはどんな景色が広がっていたのか?

二人にしか、知ることが許されない世界です。

 

村山さんが亡くなった後、対局に臨む

羽生さんの短いシーンが印象に残りました。

村山さんの人生を背負い込み、

さらなる孤高の領域に到達した羽生さん。

百年に一人の天才と言われる

羽生さんにとってこそ、

人生の全てを賭して挑んでくる村山さんは、

なくてはならない存在だったのでしょう。

 

松山ケンイチさんと、東出昌大さんは、

見た目や、話し方、仕草などを手掛かりに、

極限を共有した人たちの、心の動きに、

迫る演技をしていたと思います。

 

精一杯生きることの意味を、

深く問いかけてくる映画でした。