最新映画見てきました!

最新映画を中心に感想を書いていきます。評価は★の数で!自分が満足しそうな映画を中心に見て、その中での相対的な評価ですので、基本的に★★★以上はおススメです!

三度目の殺人 評価 感想 レビュー ★★★★★

f:id:gyaro311:20170913132157j:image

誰を裁くのかは、誰が決めるのか?

この映画の最大のテーマであり、

その答えは、怖いものだ。

考えれば考えるほど人ごとではなく、怖いものだ。

人には本当に、人を裁く資格を持ち得るのだろうか?

 

役所広司さんは「器」のような役者さんだ。

自らを滅することで、誰にでもなる。

今回は「三隅」という一人の人物の中に、

殺人鬼と、聖人、そしてただの凡人という

三人の人物を同居させることに成功している。

心の片隅から、

それぞれの側面が浮かび上がってくるような

素晴らしい演技だ。

 

そして監督はもう一つ、仕掛けていたのでは。

それは、答えは一つということだ。

事実だけを積み上げたらどうなるか。

事実だけを求めて矛盾を解けば

行き着く所は一つなのでは。

物証が示す事実だけを見つめ、

行動の合理性から外れる供述を省き、

人を殺めるだけの動機はなかなか無いという

原則に立ち戻るだけだ。

 

でも、それは難しいのだ。

大小様々な人の思惑は、

事実をどんどんどんどん曇らせていくのだ。

 

人間というはっきりしないもの。

割り切れないものを真正面から描いた名作かと!

 

ダンケルク 評価 感想 レビュー ★★★★★

f:id:gyaro311:20170912120109j:image

映像の世界に携わる者であれば

感服せざるを得ない作品。

一度、その世界に入ってしまえば

もう途中で逃げ出すことは出来ない。

ストーリーの登場人物と共に、

窮地から逃げ切るしかないのだ。

 

セリフによる状況説明はほぼ無い。

セリフ自体、ほとんど無い。

主観目線で進む逃亡劇と、

空からの援護射撃、

海からの救援。

三つのストーリーが並行的に進むことで

観客は置かれている状況を理解する。

ワイドかつ奥行きがある映像で

あっという間に戦場に引き込まれる。

CGに頼らず、見え過ぎない映像。

かつ、動いてる近くの映像と、

どロングで追わない映像を重ねる構築が、

非常にリアルで、豪華とも言える世界観を醸し出す。

 

窒息しそうな切迫した映像に息苦しくなる。

戦場のノイズと相まった音効が、

少しも心を休ませてくれない。

 

臨場体験は観客に多くのことを理解させる、

戦場の残酷さ。

慈悲の価値。

自然の雄大さ。

そして、日常の美しさ。

客に帰還兵体験をさせてしまう、

それだけで価値がある、

凄まじい映画でした… 

スラムドッグ💲ミリオネア 評価 感想 レビュー ★★★★★★

f:id:gyaro311:20170803155910j:image

世界最大の民主主義国家、
インドはどこへ向かうのか?
ちょっとインドについて勉強中で
まだ見てなかった名作を手に取りましたが、
インド社会の現状が、よく映し出されていたものと思います。


兄弟を主役とし、明暗を分割することで、
単なる夢物語に留まらない深みがあります。
クイズに何故答えられたのか、
というストーリー構築も見事。
またストーリーの底流にある
変わるインドと、変わらないインドの
コントラストが哀しくもあります。
全編を通して、非常にクリアなメッセージが
伝わってきました。


よい表現者の視座は、常に映画の冒頭に
露見するものと思いますが、
この映画では、スラム街での追いかけっこ。
うんこまみれ。
そして、宗教的な対立で、
敢え無く殺されてしまう母親が
それだったと思います。


しかし、ボリウッドでは、役者など
イスラム系の影響力が大きいのでしょうか?

オン・ザ・ミルキー・ロード 評価 感想 レビュー ★★★★

f:id:gyaro311:20170711000230j:image

評価不能!こんな映画初めて。

ただ鑑賞後、スペインのマドリードで見た

ピカソの『ゲルニカ』を思い出した。

戦場の生命力がデフォルメされたような人たち。 

そして、戦争の犠牲になる哀れな動物たち。

生命力や多様性を感じるほどに、

戦争の不条理を感じる、その感覚だ。

 

しかし、死と隣り合わせの戦場にも、

愛や執着があり、音楽があり、ダンスもある。

それらが、映像も、音楽も、ストーリーも、

全て、ごちゃ混ぜで出てくる感じは、

平面入魂のゲルニカを超越し、

もはや評価の領域の外に飛び出していく。

破茶滅茶なストーリー(ファンタジー)の

行方をただただ追うことしかできない。

 

芸術とは感じることか。

背景への深い理解、

土着の背骨を持たない人間が、

どこまで感じられるものなのか、判断つかない。

ただただ圧倒された2時間でした。

しかし、動物の演技が凄まじい。

幼な子われらに生まれ 評価 感想 レビュー ★★★★★★

f:id:gyaro311:20170710175836j:image

 『理由は聞くけど、気持ちは聞かない』

40代で小学生の娘を持つ身として、

そして、タバコがやめられない喫煙者としても

徹頭徹尾、身につまされる映画でした。

そして、本当に素晴らしい映画でした。

『淵に立つ』が受け入れられなかった私にとって、

それ以来の浅野忠信さんでしたが、

私にとっては、これぞ“怪演”!

日常生活に潜む複雑さと危うさを、

リアルに表現していた。

日常を保とうとする、田中麗奈さんも好演!

宮藤官九郎さんも怪演!

一瞬にして、全てを理解させる寺島しのぶさんも、

素晴らしかった。

三人の「娘」たちも複雑な心情を表現していて、

かつ、リアルだった。

 

心情を暗喩する、様々な道の車窓。

天気の変化。

淡々としたリズム重視の音楽。

心情が決定的に変化する時の役者の表情と、

ノイズを完全にサイレントにする音効も、

非常に効果的だった。

 

原作、脚本、アドリブ会話、

きっちり撮る絵と、流れに任せる絵。

全てが高い次元で調和して、

二度と撮れないレベルまで高められていた。

 

そして、家族でいることの意味を描いていた。

日本の家族の今を切り取った、

三島有紀子監督の手腕に脱帽です。

少女ファニーと運命の旅 評価 感想 レビュー ★★★★

f:id:gyaro311:20170629151652j:image

悲惨な戦争の実態、、と言うよりは、

過酷な状況で成長を強いられた子どもたちの

ロードムービー

すごく真っ直ぐな映画だが、

子どもの純真さと、戦争の対比に、

フランス映画らしいメタファーが

散りばめられていて、そのテンポが秀逸。

ラストシーンは完全に想像つきますが、

それでも涙。

映像の撮り方がオーソドックスに見えて、

微妙に気が利いてる。

表現に忠実な映像にパワーあり!です。

十年 評価 感想 レビュー ★★★★

f:id:gyaro311:20170614174322j:image

エンタメ映画の本場、香港から

このように“混乱した”映画が送り出されることに、

香港が今、陥っている危機の深さを実感しました。

 

かなり前知識ある状態で見ましたが、

映画自体はちょっと辛かった…

長く感じてしまいました。

やはりオムニバスの映画で、強いメッセージを発するためには、

複数のストーリーから、一つのテーマを

浮き彫りにしていく強烈な意思と、

高い技術が必要で、

それさ、唯一の存在である監督のもとでなければ、

なかなか成立し得ないものだと認識しました。

 

それでも今作には非常に重要なメッセージがあり、

それは5人の監督とプロデューサーの

合作というカタチでしか、

成し得なかった挑戦だったと思います。

 

本当に惜しむらくは、

恐らく「冬のセミ」という作品が不要だった…

パッチワークで創るという作戦を選択した以上、

一つ一つのストーリーは、

明確な断片を描いて欲しかった。

「冬のセミ」以外は、

それはうまく行っていたと思う。

または「冬のセミ」を最後にして欲しかったが、

恐らく抽象的過ぎて、最後には置き辛かったのでは…

 

ぜひ、気鋭の監督たちには、

世界に訴える新たな“武器”の創作を

続けていただけることを期待したいし、

そういう環境が続くことを祈りたいです。

エールを込めて、四つ星に。